【猫育て絵日記】うちの保護猫のお尻がクサイ・肛門絞り(マンガ・イラスト)

前々から、うちの保護猫だった、ももちゃんのお尻がクサく、不思議に思っていました。

先日あまりにクサかったので、うんちがついてしまっているのかと思い、お尻の穴を濡れたティッシュで拭いてみたりしたものの、いっこうによくなりません。

そこでいろいろ検索したところ、猫(犬にも)には、肛門腺というものがあるということを知りました。

この強烈な匂いは、肛門腺が原因だとわかりました。

肛門腺はコミュニケーションのツールとして、相手を識別したり、また縄張りのにおい付けに使います。猫がお尻のにおいを嗅ぐのは、肛門腺の匂いを確認しているのだそうです。

ほっておくと、分泌液が溜まり、炎症を起こしたり、破裂したりすることがあるそうです。

そこで、夫と一緒にももちゃんの分泌液を取りました。

これを「肛門絞り」と言います。この分泌液が史上最高にクッサ!!!

私も長年生きてきましたが、こんなクサイ匂いは今の今まで嗅いだことがありません。あまりのクサさに死にそうになりました。クサさ半端ない・・・

この後、シャワーを浴びて匂いも消え、サッパリしたももちゃんなのでした。

猫を飼っている方、お尻から何か匂いがしたら、肛門絞りを一度トライしてみてください。